2007年エストレヤやドラッグスター、FTR230にグラストラッカー♪そして各メーカーのビックスクーターに
代表される
ストリート系と呼ばれるバイク達が主流の年でした。そして、それはまるで当然かのように
絶滅していった各メーカーの250ccスポーツモデル達。そんな
2007年の「秋」 Kawasaki
スポーツモデルを見事に復活させました!そして、その年に開催された
「第40回東京モーターショー」
で、華々しいデビューを飾ったのが、セパハンそしてフルカウルを身にまとった
  Ninja250R です♪


Ninja250Rの部屋♪
右から! 左から! 右ななめ前から!
正面のちょい上から♪ うしろ
やはり、ちょい上から♪
スポーティーな3連メーター フロントまわり リヤまわり
チェンジペダルまわり Rブレーキペダルまわり


Ninja250Rの部屋♪

車体

シャープでエッジのきいた Kawasaki らしいデザイン♪目の前で見る実物は、画像で見る以上に

カッコ良ったです!そして驚きだったのは、スポーティーなデザインなのに、ライディングポジションが楽!

身長167cm、代表的な日本人体型のうりゃマネでも、足着き性は何の問題も無!ハンドルの位置も

ちょうど良い高さ(低さと言うべきか!?) ステップとシートの距離感もバツグンで、タンク形状が良いのも

手伝って、ホールド感バッチリでニーグリップもしやすい Ninja250R でした。軽量コンパクトな車体は

取り回しも楽で、とても扱い易い印象でした。



エンジン

良い意味で裏切られました!予想していたよりも、良く出来てます。必要にして十分なパワーが出ていると

思います。確かに ZZR250 に比べると、若干ですが走り出す時の極低速、そしてトップエンドのパワーは

薄くなったような感じもしますが、低速〜中速そして中速〜高速へとつながるフィーリングは ZZR250 よりも

向上しているように感じました。



実際に、カタログデータでは4馬力パワーダウンしてますが、インジェクション化によるレスポンスの向上で

カタログデータ程のパワーダウンを実感しません。これならばZZR250から乗り換えるライダーでも、十分に

満足できる仕上がりと思います。それから、インジェクション化と合わせて見直された、エンジンヘッド部の

構造により、始動性の向上そしてアイドリングの安定性向上と、エンジン周りに関しても大きく進化してます。



ブレーキ&サスペンション

これが思ってた以上に絶品でした!!ハッキリと言って、安い車体価格なりの前後ブレーキとサスペンションを

装備してきたな〜!?と、思っていたんです。がっ、実際にブレーキを掛けた時のフィーリングが、かなり良いんです。

そして、制動力じたいが優れているのもさる事ながら、サスペンションの動きがとても良く、それなりの速度からでも

安心してブレーキを掛ける事が出来るんです。だから、体感的に ZZR250 よりもブレーキが効く!という感じに

なるわけです。



また、コーナーリング中のサスペンションの動きも良い感じなので、コーナーリング中の安定感も ZZR250 より

優れていました。今回の試乗で Ninja250Rには、一クラス上の安定感を感じる事ができました!



その他の装備

メーター!デザインは嫌いじゃないです。欲を言えばタコメーターをセンターに置いて欲しかったなぁ〜と思った

くらいでしょうか!?でも「ヤッパリかい!」という不満点があります。まぁ、この不満点には賛否両論あるかも

しれませんが、ココまで良いモノを造っておいて、何故にまだアナログトリップなの?確かに、この時代に無駄な

コストを抑え、希望小売価格で50万円を切って販売スタートしたのは、とても素晴らしい事と思います。

でも、せっかくのNew Model ならば・・・?仮に50万を越えても「時計、燃料計、デジタルトリップ」は装備して

欲しかった。。。そう思うのは、うりゃマネだけなんでしょうかねぇ・・・??



そしてユーティリティスペース、これまたヤッパリかい・・・?という大きさでした。これじゃ〜スペースがあるとは

言えないだろう。確かに、Ninja250Rは世界戦略車!?海外マーケットを考慮し、デザインも海外の意見が

重視されるモデルでしょうけど、日本のユーザー事情にも耳を傾けて欲しいもんです。ねぇねぇ、メーカーさん

今のカッコ良さを保ちつつ、もう少しスペースを稼ぐ事は出来ないもんなでしょうかねぇ!?



ちなみに、今回のインプレッションは、筑波サーキットのコース1000で先導付&限られたスピード&うりゃマネの

主観タップリの条件だったので Ninja250R が ZZR250 に対して全てが上なのか判りません。でも、かなりの

部分で ZZR250 を上回っている!そのように感じました。もっと色んなところを走ってみたいと素直に思える

Ninja250R でした。



そそ、オマケ情報を一つ

身長160cmのライダーによる足着き具合が判る画像です♪ぜひ参考にして下さい。

ライドアウト社長様、ご協力を感謝いたします <(_ _)>

Ninja250Rの部屋♪

東単オリジナル スリップオンマフラー




低回転域から超高回転域まで落ち込みの少ない伸びの良さ。
また迫力のエキゾーストを奏でつつも排ガス規制にも対応。
(JMCA認定 94dB以下)

サイレンサーはオーバルタイプ/チタンDB(焼き色)仕様で
卓越した美しさを実現。また、重量もノーマル4、8Kgに対し
2、1Kgと軽量に仕上がってます。
(ノーマルサイレンサー比、約60%の軽量化に成功)





東単 オリジナル スリップオンマフラー


メーカー希望小売価格 ¥45,990−(消費税込み)

※別途、取付け工賃が掛かります。詳しくは、お問い合わせ下さい。



多摩ショップ一押しのスリップオンマフラーです。

世界でもっとも厳しいといわれる騒音規制そして排気ガス規制を見事にクリア!なのに

パワーグラフが示すとおり、ほぼ全域でノーマルを上回るパワーとトルクに仕上がってます。


では、実際に乗ってみた印象は・・・?


ノーマルと比べても、低速トルクの落ち込み感も無くスムースに中速域へとつながっていきます。

まだ、慣らし中のため、高速域のインプレは取れていませんが、コレなら十分に期待できるでしょう!?

音は、重低音の聞いた迫力のサウンドを奏でます♪うるさ過ぎず静か過ぎず!これなら朝の暖機運転も

必要以上に気を使わずに済みそうです。


追記( 2010年 2月 24日)


慣らしも無事に終わったという事で、通勤を利用(往復50kmほど)して久々に乗ってみました♪

条件の良い場所で「禁断の高回転域」をお試しです!やはり期待通り、気持ち良〜くトップエンドまで

吹け上がってくれました!パワーフィーリングもさる事ながら、歯切れ良くて迫力あるサウンドが

走りを楽しくしてくれる事も実感できましたよ♪




☆カユイところに手が届くシリーズ第1弾

ハザード付きスイッチボックス
¥17,850−
(ウインカーリレー&取付け工賃&消費税込み)


着いていれば便利なハザードスイッチ、そしてパッシングボタン♪
コストパフォーマンスを考慮したNinja250Rは装備してません!

という訳で、タマショップから便利になる為の提案です♪

これで、渋滞も楽しく走れるかも!?純正部品を流用&加工して
装着してますから、見た目の違和感は全くありません。

尚、部品のみの販売も致します。
¥13,650−(消費税込み)

※ウインカーリレー付属&配線組み換え済みでお渡し致します。




☆カユイところに手が届くシリーズ第2弾

アジャスト付きブレーキレバーキット
¥17,800−(取付け工賃&消費税込み)

コストパフォーマンスを追及したゆえに省略されているアジャスト付きレバー
でも・・・ヤッパリ・・・ノーマルレバーでは、ちょっと操作しずらいですよね!?

という訳で、タマショップではカッコ良さも合わせて提案です♪

6段のアジャスターに別体式リザーブタンク、NISSIN製のマスターシリンダーを
チョイスしました。もちろん、万が一の時はレバーを部品で購入する事も可能です。

これまた、部品のみの販売も致します。
¥13,700−(消費税込み)

※ブレーキフルードは別途ご用意下さい。また、ガスケットワッシャーは付属します。
 尚、重要保安部品につき、交換作業はプロの方に任せる事をお勧め致します。




☆カユイところに手が届くシリーズ第3弾


アジャスト付きクラッチレバーキット

¥8,000−(取付け工賃&消費税込み)

これまた、コストパフォーマンスのせいで、アジャスト無しクラッチレバーを
使用するNinja250R 手の小さい方や女性ライダーは、ずいぶんと苦労
されているのでは!?

という訳で準備しました♪純正部品を流用し装着してますので、万が一の時の
レバー交換も容易に出来ます。

こちらも、部品のみの販売いたします。
¥4,893−(消費税込み)

※ノーマルのクラッチレバーホルダーを外す場合、スイッチボックス、グリップラバー
 ハンドルバーエンドを外す必要があります!



☆カユイところに手が届くシリーズ第4弾


ヘルメットホルダー

Kawasaki 純正 ヘルメットロック ¥5,040−

※別途、取付け工賃が掛かります。詳しくは、お問い合わせ下さい。

Ninja250Rは、コストパフォーマンスに優れているが故に「ヘルメットホルダー」を
装備してません。そこで、オプションパーツのヘルメットロックです!コレを装着する事で
ツーリング先でヘルメットを持ち歩く事も無くて済みますね♪



Baby Face



ant lion



AGRAS


プロテクター

万が一のアクシデント時、少しでもNinja250Rが受けるダメージを軽減させる
必須アイテムです♪どのメーカーも、基本的な効能は大きく変わりませんが
デザインに、それぞれの特徴があります。お好みのメーカーでアナタの愛車を
守ってあげましょう♪


☆BabyFace 

フレームスライダー ¥25,725−

※別途、取付け工賃が掛かります。詳しくは、お問い合わせ下さい。

フレームからエンジンにプレートを渡し、そこにスライダーを取り付けるデザインを
採用したため、カウルをカットする必要がありません。 スライダー本体は硬度があり
路面とコンタクトしたとき滑りやすいジュラコンを選択し、NC旋盤で削り出しています。


☆ant lion アントライオン

マウントスライダー ¥27,300−
※別途、取付け工賃が掛かります。詳しくは、お問い合わせ下さい。

ベースプレートは、エンジンマウント補強の役割をしながら、スライダー本体を
オフセットさせカウルの穴あけ加工が不要になるよう設計しました。ベースプレートの
アルミ材質は高剛性A2017Sを使用してます。


☆AGRAS
レーシングスライダー ¥27,300−
※別途、取付け工賃が掛かります。詳しくは、お問い合わせ下さい。

エンジン前方のマウント部分とケースカバー部分をステーで繋ぎ
そこへスライダーを取り付けます。カウルの加工をすること無く
取付けすることが可能です。また、ステー自体がサブフレームの
役目も果たすので剛性UPにも貢献します。







タンクプロテクター


ariete
パズルタンクプロテクター 
¥2,415−

ウェアのファスナー等での傷つき防止に、また単色カラーのNinjaのタンクに
アクセントをつけるのにも使う事が出来ます!Ninjaシリーズの為に「Ninja」
ロゴ入り、そして色はライムグリーンもあります♪

Kawasaki 純正
Ninja250R専用タンクパット 
¥5,250−

「Ninja250R」のロゴ入り!どの車体色でも使えるように透明タイプです。



スクリーン


MRA
スクリーンレーシング:スモークタイプ ¥14,700−

レースシーン直系の空力特性は日常の街乗りやツーリングでも効果を発揮します。
元々、スポーティーでカッコよいNinjaを、レーシーなデザインで更にフロントフェイスを
引き締めます。

他に、クリアータイプ、また純正形状でスモークタイプの設定もあります!



リヤフェンダー


A-TECH
リアフェンダー(フルカバード)FRP黒 
¥15,750−

雨天時、リヤタイヤが巻き上げる泥水で、リヤサスペンションそして足元を
汚してしまう「泥はね」の軽減に役立ちます!また、大きく空間の開いた
リヤの足回りを引き締めます♪

予算は倍近くになりますが、カーボンタイプもラインナップされています♪



HIDヘッドライトキット


サンヨーテクニカ

TOP GEAR Mach−02−12 H7バルブ用 
色温度6000K ¥19,000−
色温度4300K 
¥17,000−

※別途、取付け工賃が掛かります。詳しくは、お問い合わせ下さい。

照射範囲も広くて明るいですね!当然、光軸もキレイに出ているので
対向車にも迷惑を掛けるような事はありません。画像は、ロービームと
ハイビームを同時点灯した状態です。コレだけの範囲を照らしてくれれば
夜間走行になったとしても心強いですね♪



カスタムLEDテールライト


POSH
カスタムLEDテールランプユニット:純正交換タイプ

レッド/クリアー/スモークレンズの3タイプ
 ¥14,490−

後姿でも、さりげなく個性を主張!?
見た目が変わるというカスタムでもありますが、LED化する事で
不意におきる電球切れの心配からも解消されます♪




リムストライプ


MDF:MIYAKE DESIGN FACTORY
リムストライプ:STD  4mm&6mm ¥2,625−
リムストライプ:ミラー  4mm&6mm 
¥3,465−

※別途、取付け工賃が掛かります。詳しくは、お問い合わせ下さい。

車体色に合わせてチョイスするも良し!個性でチョイスするも良し!!
足元が引き締まってスポーティー感がアップしますよん(* ̄∇ ̄*)b



ステッカーチューンは5馬力アップ


Kawasaki
純正パーツ
タンクエンブレム : 56052−0220 
¥2,092−x 2
Ninjaステッカー : J7010−0119 
¥  798−x 2

※別途、取付け工賃が掛かります。詳しくは、お問い合わせ下さい。

遊び心満載「ココがノーマルと違うんだよ!」と自己満足のドレスアップを
Ninja250Rに施してみました♪だから気持ちは5馬力アップ(笑)


バイクのお部屋 トップ

TamaShopへメールします!

(C)Kawasaki Auto-by TamaShop All Right Reserved