平成18年 7月 1日更新 |
2006年1月某日、初めて多摩ショップにやってきた ER−6n、今はすっかり慣らしも終わり2000 kmを 越える走行距離となりました。 そこで、ファーストインプレッションから次なるステップ 「ツーリングインプレッション」をアップしたいと思います。 |
☆ER−6nファーストインプレッション編♪は こちらから ↑ ↑ ↑ ↑ 飛べます。 |
西湘バイパス国府津パーキングで休憩です。 そういえば、平日のわりには結構バイク達いますよね。 みんな、この天気に誘われたんでしょうかねぇ!? |
春真っ盛りのある月曜日、お店の定休日を利用して 平日に集まれる仲間に声を掛け、ER−6 nでツーリング してみました。でっ、どうせならワインディングロードを 走ってやろう!という事で、ワインディングの王道「箱根」 そして「奥多摩」へ走るルートでツーリングしてきました。 さてツーレポの前に、今回のツーリングで道連れになった メンバーを紹介しておきたいと思います。 ☆W650 のK君 (途中、箱根で離脱。) ☆ZR−7S&ゼルビスのT夫妻 ☆ZEPHYR−XのMさん ☆そしてER−6 n が私 (普段の愛車はZEPHYR1100です。) 総勢5名でのツーリングスタートとなります。 この日は、まさに「春のツーリング日和」といえる快晴。 少し遅めの時間に、国道129号沿いのマックで集合! を、約束。余裕を持って自宅を出て、途中のコンビニで まずはZEPHYR−XのMさんと合流しマックへ向かう。 ここまでは余裕だったつもりが、途中で渋滞にハマリ 30分以上遅刻してマックへ到着する事になりました。 ここでWのK君そして7S&ゼルのT夫妻と合流です! それにしても、一番に集合場所に着いて、30分以上も 待ちぼうけしていたWのK君、ホント申し訳ないっす。 <(_ _)> さて、気を取り直して「箱根へ向けて、いざっ出発!」 国道129号を走り始めたのもつかの間、またも渋滞。 余裕のある場所はスリ抜けし、やっと国道246号に合流 厚木を抜けて、小田原厚木道路の側道を通り大磯まで 辿り着く。がっ、国道1号に出たらまた渋滞。。。(T_T) これはさすがにキツかった。即、出てきた西湘バイパス 入口に飛び込んだのは、言うまでもありません。 さて、ここでER−6 n の「渋滞路インプレッション」 と、いきましょう。 まず、結論から言うと「渋滞路は得意な状況ではない。」 という事が判りました。同じ650ccでもW650のそれとは 大きく違い、650ccでそれなりのパワーを出している事もあり 「渋滞路でのノロノロ速度は少々辛いな!」というのが本音 でした。もちろん、スポーツツインなら、これは当然の事 ですが、インジェクションの効果もあり、スロットルの操作に 対して、エンジンのギクシャク感がダイレクトに伝わってくる ので、1速のギア比も関係してか、ラフにクラッチをつなぐと 即エンスト・・・(T_T)もちろん、慣れの問題もありますが クラッチの操作に、かなり気を使う状況になりました。 一昔前に比べれば、かなり優秀なインジェクションになって いるはずですが、極低速域での扱いが、スロットルに対し シビアなのは、エンジンの特性が加わってしまうと仕方の ない事かもしれませんね!?さすがに、マルチのようには いかないという事が分かりました。 |
さて、渋滞から逃げ込んだ西湘バイパスを気持ち良く走り 途中、国府津パーキングで休憩をして、渋滞の疲れも 抜けたところで、箱根へ向けて出発!きれいな海を左に 眺めながら、気持ち良く西湘バイパスを流していきます。 そして、いよいよ箱根エリアへ突入です。 さて、ここで箱根エリア突入前、西湘バイパスでの ER−6 nハイウェイインプレッションをお伝えしますね。 エンジンパワー&車体共に、リッタークラスに負けない 余裕を感じる高速走行でした。料金所からのスタート アクセルをワイドに開けて加速していけば軽く100Km オーバーの世界へ到達します。もちろん、高速安定性も 悪くありません。174キロという軽い車重の割に、高速時の フワつき感は無く、レーンチェンジの時に、重さを感じるか といえば、もちろん全然そんな事はありません! いたって快適な高速走行をする事が出来ました。 おまけ的な話ですが、今回のハイウェイランで予想以上の 効果を感じる物がありました。それはオプション装着した 「ハリススポイラー」普段ゼファー1100に乗っている私には 80Kmを越えてくると胸元からお腹の辺りに感じる風が 違う事を、ハッキリ体感しました。小さいながらも効果絶大! ハリススポイラーの実力、なかなか恐るべしです。 さて、西湘バイパスを降りて、国道135号を真鶴方面へ 向かい、有料を避け一般国道の真鶴旧道で湯河原へ。 そして、やってきました「椿ライン」平日という事もあり 笑っちゃうくらい車の少ない事(嬉)そこで、WのK君と ZR−7SのTさん(旦那)二人には先行してもらい 私はゼファーXのMさん、そしてゼルビスのTさん(嫁)を 引き連れて、頂上の大寒山ドライブインを目指します。 椿ラインが始まる温泉街から、頂上のドライブインまで 気持ちよぉ〜く、流す事ができました。 では「ワインディングインプレッション・登り編」を・・・ ER−6 n、まるでこの時を「待ってました!」とばかりに 気持ち良く走ります。まずは2000〜4000rpmを使って 走ってみました。マルチに比べ良く効くエンジンブレーキを 利用すれば、登りコーナー入口の制動力は申し分なしです。 (フロントブレーキは補助的に使うだけで十分でした。) 174キロという軽い車重の割に、想像以上に安定した コーナーリング!なのに切り返しは、右へ左へバッチリ軽い! もちろん、コーナー立ち上がり加速は十分な力を発揮して キツイ登りも駆け抜けていきます。 そして、4000〜6000rpmあたりになると、今までより 格段にパワーが盛り上がり、かなりの勢いで駆け登ります。 ライトウェイトスポーツツインエンジンの、その加速感は 重たいリッターマルチを乗り継いできた自分に「こりゃあ 怠けていた感覚を呼び起こす必要あり!」と諭された 瞬間でした。(;^_^A |
西湘バイパスを走行中! ちょ〜っとピンボケてしまいました。 てか、私の肩にピントが合うなんて・・・(;^_^A でも「空と海」気持ち良さそうでしょ!? |
箱根スカイライン出口、長尾峠を前に一服です。 春の気持ち良い風、青い空、眺めの良い景色 休憩の時間も、また楽しい時間です。 |
椿ラインを無事に登りきり、大寒山ドライブインで休憩。 次なるステージへ向かっていきます。 そうそう、ここで残念ながらWのK君とは、お別れです。 なんでも仕事の都合で、帰らないと大変な事になるとか!? 休憩時間を利用して、ER−6nの試乗をサクっと終らせ 一人ターンパイクを小田原方面へ向け下っていきました。 そしてツーリング本体も出発です。 ヤッパリ箱根と言えば「芦ノ湖&箱根スカイライン」ここを 通らずに「箱根に来た!」って事を語れませんよね!? (えっ、そんな事ない?普通はターンパイクの方?・笑) 大寒山ドライブインから芦ノ湖畔沿いに出て、国道1号を 三島方面へ向かい、芦ノ湖スカイライン入口へ向かいます。 さぁ、料金所で支払いを済ませ出口に向けてスタートです。 ここで、ZR−7SのTさん(旦那)には出口まで一人先行させ 私はゼファーXのMさんとゼルビスのTさん(嫁)を引き連れ 芦ノ湖、そして箱根スカイラインを一気に走る。これがまた アっという間でした。全員が気持ち良く流しているもんだから 出口までが近い近い。先行したTさん(旦那)も待つ事なく 全員合流となりました。 (いやぁ〜楽しい事ってホントにアっという間ですね!?笑) 料金所を出て軽く休憩。そして、今日一番タイトな下り坂が続く 長尾峠へ向かいます。でも、ハードだろうと思っていた長尾峠も 全員、気持ち良く走れて、アっという間でした。 さてそこで「ワインディングインプレッション・下り編」です。 ER−6nで走るワインディング登りは「なんて楽しいんだぁ!?」 と思ってましたが、イヤイヤどうして、下り、しかもタイトターンが 続くようなステージ。それはまさに、ER−6nのためにあるような ステージでした。ライトウェイト、制動力の良さと切り返しの良さ。 立ち上がり加速の良さはタイトターンの多い下りステージで 絶対的な武器になりますよね。 ツインエンジンの強力なエンジンブレーキと前後ブレーキで速度を コントロールしつつ、フロントフォークを縮めてあげ曲がりたい方へ 軽く腰を入れ、視線を移動してあげればコーナーリング完了! そしてまたアクセルを開けて次のコーナーへ。即座に向きを 変えなきゃいけないタイトターンが続く長尾峠でも、すいすいと 走っていました。ER−6nはライダーが思ったように右へ左へ 向きを変え、下り坂をおりていきます。 |
さて、気持ち良く箱根エリアを走り抜け、御殿場に 出たところで、バイクも人間も、ご飯の時間です。 まずは、それぞれの愛車達を満タンにし、次に人間も 美味しいご飯で満タンです。ちなみに私は、ハンバーグを 食べました。美味しかったですよ。(笑) ここからは、少し退屈な移動区間です。 食欲満たされると、どうしても出てくる欲求を抑えつつ 御殿場から国道138号で籠坂峠を抜けて山中湖へ。 更に強くなるその欲求と戦い、湖畔沿い国道413号を 左回りで道志道へ。あまりの激しい戦いに(笑)時折 負けそうになりつつ、なんとか道志の道の駅を越える。 そして、県道24号へ入り都留へと向かいます。 いやぁ〜ここまでの区間はホントにヤバかった。 常にペースカーがいたという事もあり眠い眠い。 ホントに辛かったです。(T_T) さて、気を取り直して、楽しく走れるステージの始まりです。 実は個人的に、この道は大好きなんです。いつ通っても 気持ち良く流せる道で、道幅も広目でコーナーもキツ過ぎず ユル過ぎずのワインディング。それに何より、いつ通っても 交通量が少ないんです。おかげでヤバかった睡魔も一気に 吹っ飛んでいきました。(笑) 先頭は私ER−6 n、ゼファーX、ゼルビス、ZR−7Sと 4台つながり気持ち良く都留まで駆け抜けていきました。 |
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大月で休憩したコンビニ駐車場 松姫峠を前に、バイクも人間も一服タイムです。 |
さて、またも退屈な移動区間です。 都留で国道139号に合流し、大月方面へ向かいます。 今まで走ってきた道が道だけに、普通の交通量が多く 感じる始末。(笑)軽くうんざりです。 そして、大月で国道20号に合流し、今日一番のステージ 松姫峠へ向かいます。と、その前にコンビニで休憩です。 さて、ご存知の方もいると思いますが、これから抜ける 松姫峠は地図上で国道139号として表記されています。 がっ、正に国道とは名ばかりの道で、民家のある集落を 抜ける時は、急に道幅が狭くなり、かと思えば、2車線で 広めの道、気持ち良く流せる!という区間もあり。 そしてトドメは、ダムを越え峠の中腹から小菅までの区間 今日一番のハードコース!?道幅も狭く切り立った山肌を 左右に見ながらヘアピンやブラインドのオンパレード♪ でもそれはER-6nにとって楽しいコースでした。 |
今日一番のハードな区間、松姫峠も無事に通り越え そのまま小菅も通過。最終ステージ「奥多摩周遊道路」 ダム側入口へと、やってまいりました。 さて、ここでラストワインディングインプレッションです。 朝から走ってきたおかげで、パワーフィーリング、そして 車体のフィーリングにも慣れ、コースも走りなれた奥多摩 という事で、今までよりもハイペースで楽しんでみました。 ダムを左に見ながら、少し長め緩い登りのストレート 今までよりもアクセルをワイドオープンに!エンジン回転を 4000 rpm以上にキープしつつ、各コーナーにアプローチ クリアーしていく。そして、立ち上がりのストレートでは 今日一番という勢いでアクセルをワイドに開けていく・・・。 いやぁ〜ビックリです!恥ずかしながら、トップエンドまで 回しきれませんでした。(;^_^A 仮にも普段からゼファー1100に乗っているわけで もちろん、それなりの加速感にも慣れているつもりでした。 ところが、ぜファーよりも低い回転数から立ち上がってくる その鋭い加速感に圧倒されていました。軽量マシンと 重量級マシンの加速のそれは、大きく違う事を再認識する 事になった訳です。 話し戻りまして。。。 今までよりハイペースで駆け上がっていくも、ストレートでの 不安感は無く、ブレーキングも登り編で書いた通り、十分な ストッピングパワーを示してくれるので、安心してコーナーへ アプローチできます。ペースが上がったのに合わせて素早く 腰を入れ、曲がりたい方へ視線を送れば、まるで決まっている ラインがあるかのように、コーナーを抜けていきます。そして コーナー切り返しの軽さは、正にER−6nの真骨頂! アクセルにブレーキワーク、軽くステップを踏み腰を入れれば 「ハイハイっ!」ってな感じで切り返していきます。 それはもう、進めば進むほど楽しくなる。という感じでした。 もちろんコーナーリング最中の安定性もバッチリです! 登りが終わり、続いて下りへ!途中、都民の森で休憩をし 更に五日市方面へ下っていきます。 都民の森から先は、2車線だけどタイトでキツ目の下りが 続く区間。登りに比べて常用回転は2000〜4000 rpm。 ただしアクセルは、今日の下りコースの中で、一番しっかりと 開けていくように、してみました。 いやぁ〜コレがまた楽しい楽しい!改めて軽いバイクの 下り坂は、こんなにも楽しいのか!?と実感しました。 下り坂という条件も手伝い、必要以上にエンジン回転数を あげなくても、アクセルをワイド気味に開けていくだけで 十分に加速していきます。そして、コーナーアプローチで 登りの動作にプラスして、少しシッカリとフロントブレーキを使い フォークを沈めると、それは気持ちいいくらいに「クイっ!」 と、向きを変えていきます。 楽しく走れる区間も終わり、武蔵五日市の駅が見えてきました。 今日のツーリングも無事に終了、解散の時を迎えます。 |
奥多摩周遊道路の五日市側にある都民の森で最後の休憩・・・ のはずが、月曜日は休園日。シッカリと閉まってました。(T_T) |
今回の道連れメンバーです! 西湘バイパス、国府津パーキングでの一コマ。 蒼い海に青い空!最高のツーリング日よりでした。 みんなの笑顔も最高ですね。 (一人、怪しいポーズ決めてるのがいますが!?・笑) |
そう、最後に燃費のお話をしましょう。まずはデータから! ☆街中、通勤メイン ⇒ 16〜17 km/ L ☆箱根&奥多摩ツーリング ⇒ 26 km/L 今回のツーリングでは、上記のような好燃費を記録しました。 走り方、コースによっては、まだ記録がのびそうな予感です。 それにしても、使用状況の差とはいえ、凄い変わりようですね? さて、最後まで読んで頂きましてありがとうございます。 レポートしてる者に文才が無いので、少々読みづらかったと 思いますが、少しでも参考になればな!?と、思います。 そして、今回一緒に走ってくれた皆、ありがとね。<(_ _)> また、一緒にツーリングしましょうねぇ! |
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